知的好奇心~小人の読書~

自己啓発、ビジネス、政治・経済などなど社会人として知識を蓄えられるような本の感想と目次を記していきます。 医療に関しては西洋・東洋・代替医療からスピリチュアルな領域まで幅広く読んでいます。 自己啓発系は思ってもないヒントにたくさん出会い仕事でも生活でも新しい気付きをあたえてくれます。 一個人の意見ではありますがご自身の専門分野、それ以外の分野と幅広い知識が時に役立つ事がありますので、読んでみたい本を探すきっかけになればと思います♪

【生活】

痛みとトラウマが消える!はじめての気功/小池義孝

2017/01/09

内容はほぼタイトルで言い切った感じです(笑)

副題に「こする」だけでカラダと心の毒がどんどんでていく!と。
気功の一部を紹介するような本ですがとても大きな字と大きな絵でわかりやすく内容もとっても簡単。逆に簡単すぎてこれに1200円出すか・・・と思うほど(苦笑)
良くある気功本のように気功の基礎が書いてあって、具体的な使い方があって、こういう症状には・・・と言うのは一切省いて痛みとトラウマを消す気功法のやり方のみ紹介するという事でこの簡単な本に仕上がったのだと思います。
実際にやってみて本当に毒がでたのか?は、わかりません(苦笑)いわゆる昔ながらの「痛いの痛いの飛んで行け~~」な、気がします。でも子供の頃はそれで本当に飛んでいった(科学的事実とは別に)わけで気の持ちようはとても大切な概念なんじゃないかと思います。

 

スポンサーリンク

本書もくじ

第一章:気と経絡
第二章:痛みの原因
第三章:指でこすると痛みが消える!
第四章:毒の溜まった場所がわかる!
第五章:毒を出やすくする生活習慣
第六章:心の毒だし